30代営業マンのど素人投資ブログ

何か投資を始めたいけど知識はゼロ。そんな状態でスタートした素人投資男の日々の奮闘ブログです。

何で株の勉強したらいいか分からない

けんたろーです。

 

前回、株を取引できる証券口座を作りました。

これで株は売買出来るけど知識が全く無い。

どう勉強していくかをまとめてみました。

 

 

株の知識が全く無い。

今まで株をやってこなかった1番の理由として知識が全くないというのが挙げられます。

 

株価が上がれば儲けるというのは分かるけど、

どこが上がりそうとか、企業の状態の見方とかは全然分からない。

いろんな棒や折れ線グラフが載っているレーダーチャートなんて訳わからない。

 

こんな状態でやっても絶対負けるしやめておこう。

これが今までの僕でした。

 

でも今回、自分の成長のためにも株をしようと決心しました。

ただ知識は無いままです。

なので自分に合った勉強方法を探したいと思います。

いろんな勉強方法

知識をつけるには本を読むのが一番だと思いました。

ただ僕は苗字に本という文字が入っているのですが、本を読むのが苦手です。

集中力が持たないんです。

 

株の本を少し読みましたが理解しようと思うけど集中力が持たなくて理解しきれない。

読み終える前に見る気が無くなる。

本という字が苗字にあっても本を読むのは無理でした。

 

そんな中、僕が勉強方法にしようと思ったのがYouTubeでの動画です。

僕なりにこれで勉強しようと決めたこと

YouTubeで株を調べるとたくさんの動画が出てきます。

 

株のことを丁寧に教えてくれる動画からおすすめの株を教えてくれる動画。

胡散臭いのも沢山あります。

 

自分に合う動画を見つければいいのですがその中でも僕の1番の動画が

竹花貴騎さんの

「おばあちゃんでも分かる株価の見方」という動画です。

 

youtu.be

 

本や他の動画では分かりにくかったことが

この動画ではすごく分かりやすく知ることが出来ます。

 

他にもこのような動画もすごく分かりやすくて勉強になります。

 

youtu.be

youtu.be

 

ただ一つ難点なのが全て良いところで終わってしまうということです。

 

というのもこの方はMUPという有料のオンラインスクールを運営しており、

そこで沢山の動画で沢山の知識を発信しています。

 

その動画の途中までをYouTubeでも見れるようにしているんです。

途中まででもすごく勉強になるのですが、なんせ続きが気になる。

 

そしてこの方の動画には他にも沢山見てみたい動画があります。

YouTubeでは全て良いところで終わってしまいますし学びたいことが多いので、

思いきってMUPというオンラインスクールに入ることにしました。

 

MUPで竹花さんの動画による勉強、

他のもYouTubeや企業情報を参考に株取引を始めていきたいと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

素人投資家はYouTube、特に竹花貴騎さんの動画で学んでいくことに決まりました。

本だと自分から読まないと前に進みませんが動画だと勝手に進んでいくの楽なんです。

 

動画で学びながらより詳しく知りたいことは自分で調べたり本を読みたいと思います。

 

次は竹花貴騎さんの動画を見るためのMUPというものの説明や

実際に入ったらどうなるかなども伝えていきたいと思います。

 

これからも温かい目で見守ってください。

 

以上、けんたろーでした。