30代営業マンのど素人投資ブログ

何か投資を始めたいけど知識はゼロ。そんな状態でスタートした素人投資男の日々の奮闘ブログです。

宮古島でのオススメスポット 厳選12選 最新版

ケイスケです。

先日、宮古島に行ってきました。

 

すでにビーチとカフェを紹介したのですが、

それ以外にもオススメスポットはたくさんありました。

 

今回は絶景の場所や宮古島ならではの場所などを

紹介できればと思います。

 

 

三角点

f:id:keisukeh:20190830015611j:plain

三角点

こちらは伊良部島北側にある絶景スポット。

断崖絶壁の崖からは宮古のキレイな海やそりたった崖。

どこまでも続く地平線が見れます。

 

下を見ると足がすくむくらい高く、

落ちると多分終わります。

 

インスタなどで有名になり、来る人も増えているみたいですが、

5、6人ほどしか入れないような場所なので十分注意しましょう。

 

入口が分かりにくいのですが、コンクリートの道に

BIKEと書いてあるすぐ横の雑木林からいけます。

ジャングルのような小道と進むと絶景が現れます。

 

イグアナ岩

f:id:keisukeh:20190830015604j:plain

イグアナ岩

三角点から北にすこし進んだところの雑木林から

たどり着ける絶景スポットになります。

 

入口が非常に分かりにくいのですが、コンクリートの道に

ハートの落書きがされている場所が入口になります。

 

こちらは三角点への道以上に草木が生い茂った道を

進むとたどり着けます。

 

景色は三角点とほとんど一緒なのですが、こちらの方が

すこし広くて私が行った時は三角点より人が少なかったです。

まだ三角点より知られていないのかもしれません。

 

ぜひどちらも立ち寄って景色の違いを見比べて頂けたらと思います。

17END

f:id:keisukeh:20190830015558j:plain

17END 夕陽

こちらは下地島の北側。

下地島空港滑走路に離着陸する飛行機の誘導灯周辺のことを言います。

 

昼時の干潮時には真っ白な砂浜のビーチが現れ、

夕方には地平線に沈む夕日が見れます。

宮古島に来たなら、ぜひ立ち寄ってほしい絶景スポットです。

 

なおビーチはとてもキレイなのですが、設備は全く無く

流れもきついので、泳いだりせず見て楽しむ場所かと思います。

 

また以前は車が通れたみたいなのですが、現在は通れず

通行止めのポールが立っています。

 

その手前にみんな路駐していたのですが

迷惑にならないよう気をつけて頂けたらと思います。

 

伊良部大橋

f:id:keisukeh:20190830020012j:plain

伊良部大橋

宮古島伊良部島を結ぶ全長3540mの長い長い橋です。

橋の長さはサンゴのしまという語呂合わせが隠れています。

 

橋を渡っている時は両サイドにキレイな海が広がり、

ずっと見ていたくなります。

 

橋は真ん中あたりが盛り上がっているのですが、

そこには3台ほど車を停めれるスペースがあり、

そこからの景色は絶景です。

 

ただちゃんとした駐車場ではないので、長居は禁物です。

龍宮城展望台

f:id:keisukeh:20190830015548j:plain

竜宮城展望台

こちらは来間島にある展望台。

宮古島から来間大橋を渡っている時に、来間島

右上の方に城のような建物が見えるのですが、それです。

 

この展望台からは与那覇前浜ビーチと東洋一と言われる宮古ブルーの海。

来間大橋が目の前に広がり絵のような景色が見えます。

 

また360度見ることができ、来間島の全貌を見ることが出来ます。

カフェのついでに行ったのですが、行って本当に良かったと思える

景色が目の前に広がるので、ぜひお立ち寄りください。

シギラ黄金温泉

シギラリゾートにあるプールと温泉がくっついた施設です。

男女共同で入れるジャングルプールはすごく広く家族連れにはぴったりです。

 

天気が悪かったり寒い日でも温水で、すぐ横には温泉もあるため

海に行けない時や1日楽しんだ日の夜などオススメの場所になります。

 

ただスライダーなどはないので、ご注意ください。

東平安名崎

f:id:keisukeh:20190830015553j:plain

東平安名崎

宮古島最南端にある岬です。

こちらにある灯台に登ると、見渡す限りの地平線や

山がない宮古島を一望出来ます。

 

ビーチや展望台とはまた違った灯台からの景色を

ぜひ楽しんで下さい。

ハート岩

f:id:keisukeh:20190830015543j:plain

池間島 ハート岩

池間島にある観光スポット。

岩の隙間がハートのように見え、カップルでぜひ訪れたい場所です。

 

観光ブックにもあまり載っていないため、人は全然いませんでした。

ビーチもきれいですが、ハートに見えるのは少し上からなので

ビーチに降りるとハートには見えなくなります。

雪塩製塩所

f:id:keisukeh:20190830015538j:plain

雪塩製塩所

池間島に渡る少し手前にある雪塩製塩所。

雪塩ちんすこうは有名ですよね。

その雪塩を作っている場所になります。

 

売店やカフェがあり、ここでしか買えないものや

雪塩を使ったパンが食べれたりします。

お土産に喜ばれると思いますので、ぜひお立ち寄り下さい。

パニパニシネマ

f:id:keisukeh:20190830015524j:plain

吉本 パニパニシネマ

宮古島にある唯一の映画館。

存続の危機があったが吉本が買い取り、現在も営業しています。

 

昭和世代にとってはどこか懐かしい雰囲気のあるレトロな映画館。

天気の悪い日は昔の雰囲気に浸りながら

映画を楽しんでみてはいかかでしょうか?

 

ちなみに2019年8月中旬に行ったのですが、この時は

ライオンキングの実写版とトイストーリー4を上映してました。

 

2つしかシネマルームがないとのことですが、

意外と最新映画を楽しむことができます。

 

南国雑貨 Tida

f:id:keisukeh:20190830015530j:plain

南国雑貨 Tida

平良にあるおしゃれな雑貨屋さん。

 

雑貨だけではなく、Tシャツや帽子、サングラスなど

お土産でも普段使いでもどちらでも行けるようなおしゃれな

アイテムが勢ぞろいしています。

 

Tシャツや雑貨などのお土産を考えている方は必ず立ち寄った方がいいです。

また初日に行ってお揃いのTシャツなどを

購入して観光するのもいいかと思います。

 

空港やホテルなどにあるお土産屋さんよりワンランク上の

おしゃれなアイテムが揃ったお店になります。

平良繁華街

f:id:keisukeh:20190830015517j:plain

平良

f:id:keisukeh:20190830015502j:plain

平良 スナック街 早めの時間



宮古島市役所の西側周辺には宮古島一の繁華街が広がります。

ただ繁華街といっても、国際通りの10分の1ほどの規模だと

思っていてください。もっと小さいかも。

 

ただ観光客向けの居酒屋もあれば地元の方が集う食堂のような居酒屋、

古くからの街並みに少しだけある新しい店。

 

ガールズバーやキャバクラもあれば

それ初見ではとても入れないようなスナックが集まった場所もあります。

 

宮古島の熱気が集まった平良繁華街はぜひ週末に訪れてみてください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

宮古島ならではの絶景や雰囲気を味わえる場所、

1度は訪れてほしい場所を紹介しました。

 

ぜひビーチやカフェ、観光スポットなどおりまぜながら、

宮古島を楽しんでいただけたらと思います。

 

以上、ケイスケでした。