30代営業マンのど素人投資ブログ

何か投資を始めたいけど知識はゼロ。そんな状態でスタートした素人投資男の日々の奮闘ブログです。

LCCで宮古島に行ってきた♪ 今話題の下路島空港

けいすけです。

 

いきなりですが先日ジェットスター宮古島に行ってきました。

 

今までいつか行きたいと憧れはあったけど、

飛行機代も高くなかなか行けなかった宮古島

 

 

そんな宮古島に3月からLCCが飛び出して一気に身近になりました♪

今回はそのLCCが離着陸する下地島空港についてまとめたいと思います。

 

 

下地島空港って何?

 

宮古島には宮古島空港と下地島空港というのがあるのですが、

下地島空港空港は1994年以降定期便がなく

ANAJALパイロット訓練所として利用されていました。

 

しかしそれも2014年には撤退。

それ以降は散発的に訓練が行われるだけの空港になっていたようです。

 

それが2019年3月30日新ターミナルが開業。

3月30日ジェットコースターによる成田空港との定期便(1日1往復便)

7月3日ジェットスターによる関西国際空港との定期便(週3往復便)

7月19日香港エクスプレス航空による香港への定期便(週3往復便)

が2019年8月現在、就航しています。

 

まだターミナルも出来たばかりで今後も増えていきそうですね^ ^

 

下地島空港ってどこ?

f:id:keisukeh:20190819193346p:plain

下地島空港 場所


 

下地島空港伊良部島のすぐ西側にある小さな島にある空港になります。

宮古島の市役所など繁華街までは車で30分くらいの距離です。

 

実際に行ってみた

 

身近になった宮古島

関西国際空港から実際に行ってみました^ ^

f:id:keisukeh:20190819193823j:plain

到着したジェットスター



 

関西国際空港からだと15時50分発18時10分着が定期便。

7月ですがちょうど夕陽が見えました。

f:id:keisukeh:20190819194013j:plain



f:id:keisukeh:20190819194008j:plain



 入り口から沖縄の雰囲気があり旅行気分を盛り上げてくれます。

 

f:id:keisukeh:20190819194107j:plain

下地島空港 プール


プールもありました。

 

f:id:keisukeh:20190819194222j:plain

案内マップ

 

手荷物受け取り口を過ぎると目の前にレンタカー屋さん。

左手にはタクシーやバス乗り場があります。

 

小さな空港なので迷うことは無さそう。

私はバスで市内に向かいましたが

飛行機到着から30分ほどしてから出発したので急がなくても大丈夫そう。

ただタクシーは1台しか止まっていなかったので、

あまり台数はないのかもしれません。

 

ターミナルの魅力

 

小さな空港なのでゆっくり出来る場所は

保安場前と出発口の2ヶ所しかありません。

ただリゾートホテルのような雰囲気で

最後まで宮古島に居る気分を味わせてくれます。

f:id:keisukeh:20190820003624j:plain

チェックイン棟 お土産


これはチェックイン前の棟内

 

f:id:keisukeh:20190820003604j:plain

f:id:keisukeh:20190820003631j:plain

f:id:keisukeh:20190820003618j:plain

出発ロビー

こちらはチェックイン後の出発ロビーです。

 

どちらもオシャレな雰囲気でリゾートホテルのようです。

 

食事を食べるところもカフェもあります。

ただコンビニのようなものは無く

小さなお土産屋さんしかないので飲み物やお菓子は種類が少ないです。

また食事やお土産は少しだけ高い気がしました。

f:id:keisukeh:20190820003601j:plain

出発ロビー メニュー

美味しそうだけど良いお値段^^;

 

またすごく嬉しい設備として沢山のコンセントがありました。

カウンター席には各席に1つ、テーブルやソファ席にも近くの棚にコンセント。

またWi-fiも設備されています。

LCCによくある出発の遅れが発生しても電池には困らなさそうです。

f:id:keisukeh:20190820003609j:plain

f:id:keisukeh:20190820003614j:plain

夜の下地島空港


ちなみにこの時も1時間ほど遅れが発生し出発が夜になったのですが、

おかげさまでオシャレな夜の雰囲気の下地島空港を満喫出来ました^ ^笑

f:id:keisukeh:20190820003627j:plain

フロアマップ


フロアは2019年8月現在このような感じでした。

 

まとめ 

いかがだったでしょうか?

新しくて、リゾート気分を味わえる沖縄ならではの空港になっています。

ぜひ下地島空港を利用してより身近になった宮古島を満喫してください^ ^

 

また宮古島はそこまで大きな島ではないですが

公共交通機関はバスしかありません。

数も少ないのでレンタカーがオススメです。

 

まだ下地島空港のレンタカー会社が載っている

サイトは少ないのですが

こちらのサイトからだと下地島空港からの

お得なレンタカーも載っているので、良かったら見てください。

 

 

 

ホテルもたくさんあって迷うのですが

僕はミヤコセントラルホテルという

繁華街に近いホテルにしました。

 

近いというより繁華街ど真ん中で

キレイなビジネスホテルというような感じですので

飲み歩きたい方にはオススメです。

 

他にもリゾートホテルやゲストハウス、民宿など

たくさんありますので、ぜひ自分に合ったホテルを見つけてください。

 

 

何度でも行きたくなる宮古島

是非みなさんも一度は訪れてみて日頃の疲れを

癒してみてはいかがでしょうか。

 

以上、ケイスケでした。