30代営業マンのど素人投資ブログ

何か投資を始めたいけど知識はゼロ。そんな状態でスタートした素人投資男の日々の奮闘ブログです。

バッテリー交換を安くする方法

ケイスケです。

 

車で営業をしていて先日バッテリー交換に行ってきました。

バッテリーは消耗品。

 

いつかは交換しないといけないけど、

意外と金額がかかって手痛い出費ですよね。

 

今回バッテリー交換をするにあたり

らいろいろ調べてみると今までしていたバッテリー交換の方法より

安く済ませる方法が分かったので記事にしました。

 

 

バッテリー交換はどこでする?

 

皆さんバッテリー交換はどこでしますか?

 

車を購入したディーラー

ガソリンスタンド

オートバックスイエローハットなど量販店

自分でする

 

だいたいこのどれかかなと思います。

 

ほとんどの人はディーラーか量販店、

もしくはガソリンスタンドでバッテリー交換を勧められて、

お金の都合がつく時に交換するかなと思います。

 

量販店が1番安いというのは大きな勘違い!?

 

私はディーラーかガソリンスタンドは高くつき

オートバックスなど量販店がまだ少し安く交換出来ると思っていて、

今まで量販店で交換してきました。

 

しかしこれが大きな間違いでした。

 

確かに交換の工賃は量販店が1番お手頃でした。

ただ、

肝心のバッテリーがめちゃくちゃ高いんです。

 

自分の車に合うバッテリーの金額が

オートバックスだと33,000円くらいしたのですが、

 

ネットで調べた結果

オートバックスで勧められたバッテリーより

性能が良いのが18,000円で購入出来たのです。

 

ほぼ半額です。

 

ちなみにディーラーでもガソリンスタンドでも量販店でも

バッテリーの値段はそこまで変わりません。

 

ネットが安すぎるのかは分からないですが、

バッテリー価格だけだと約半額でした。

 

もちろん怪しい商品などではなく、

私が購入したのはパナソニックの日本製のものです。

 

バッテリー交換は頻繁にあるわけではなく、

ディーラーや量販店に言われるまま交換する方が多いかと思うのですが、

ネットで調べると自分の車に合ったバッテリーは簡単に分かります。

 

バッテリー価格はネットの方が圧倒的に安いので、

ぜひ1度確認してみることをオススメします。

 

バッテリーを安く買えても交換出来るの?

 

バッテリーは手に入っても交換はどうしたらいいのって思いますよね?

実はディーラーや量販店に持ち込みすると

工賃を払えば交換してもらえます。

 

ただいくつかの量販店に確認したのですが、

持ち込みのバッテリーは交換しないという店もあったので

事前に身近な店で交換してくれる店があるか確認したほうが良いです。

 

今回私がバッテリー交換にかかった費用は

 

バッテリー価格 17,860円

交換工賃 3,240円

合計21,100円

 

オートバックスで言われた金額は

バッテリー価格33,478円

交換工賃 2,160円

合計35,638円

 

ちなみにバッテリーはオートバックスオリジナルの商品で

ネットで買ったものより性能の低いバッテリーになります。

 

私がネットで買ったバッテリーは

オートバックスだと39,958円で売られていました。

工賃は少し安くなるがバッテリー価格は非常に高い

というのが量販店やディーラーなどになります。

 

いかがだったでしょうか?

たまにしか訪れない機会だから

言われるがままにお願いしてしまいがちですが、

しっかり調べれば必ず節約出来ます。

 

車種やバッテリーにもよると思うのですが、

Amazon楽天でバッテリーを買い

オートバックスに持ち込みするだけで、

私は約半額に出費を抑えることが出来て

皆さんにも知って頂けたらと思い記事を書きました。

 

ぜひ1度自分の車に合うバッテリーのネット販売価格と

近くで交換してもらえるお店の工賃を調べてみて、

自分の納得出来る金額を見つけてもらえたらなと思います。

 

以上、ケイスケでした。